SSブログ

人民路隧道 2009/11/21 その2 渡り初め [人民路隧道]

この週末に試験供用ながら開通していることが分かった人民路隧道。
見ているだけではなんなので、早速通ってみることにしました。

タクシーに乗って、運転手に行き方を告げても、そこは通れないよと
言われてしまいます。そりゃそうでしょう。開通したばかりだから。

DSCN8725.JPG

浦城路を左折して、東昌路に入り、スロープへ。
いよいよ人民路隧道に入ります。

人民路隧道 浦東側出入口

走行中の写真なので、ぶれぶれなのと、
窓が汚くて、窓にピントがあっちゃっていてごめんなさい。
先に謝っておきます。

DSCN8726.JPG

いよいよトンネルに突入です。

DSCN8727.JPG

さっきまで、何で変な道を案内するんだと訝しがっていた運転手も、
これで浦西に行くのが楽になるねと、新しい道を知って、上機嫌。

DSCN8728.JPG

寒かったので、窓を開けたくなかったのですが、1枚だけ窓を開けて。

DSCN8729.JPG

まだまだ綺麗な壁面です。これからどうなっていくことやら。

DSCN8730.JPG

ちなみに、まだまだ通行料は少なくて、
一台後ろから追いかけてきたくらい。
やっぱり、まだ開通したことをみんな知らないから他の道で
いってるんでしょうね。

DSCN8731.JPG

で、トンネルに入ったはいいけれども、浦西の出入り口がよく
分からないまま来ちゃったので、どきどきしていたんですが、
河南南路にスロープがあって、そこが出口でした。

DSCN8732.JPG

ゆくゆくは、もう少し先まで延ばして、他の出入り口も出来るようですが。

人民路隧道 浦西側 河南南路出入口

折角なので、河南南路を左折して、豫園方面に行きました。
鼎泰豊で小籠包を食べて、晩御飯。

帰りもタクシーで同じ道を通ってもよかったんですが、
黄浦江の渡し舟で浦東に帰りました。
0.5元の渡し舟です。

3366084

トンネルも早くて便利だけど、こんな風景を見ることはないんだよなぁと
思ったりもしながら。

3366085

とりあえず、人民路隧道の定点観測は正式オープンして、
東昌路が綺麗になるまでは続けたいと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

Teddy

またまた報道によりますと、河南南路周辺の道路工事が
終わっていないのに開通させちゃったので、
余計に渋滞が増えたということで、
人民路隧道を使わないようにとの呼びかけもされているそうです。
by Teddy (2009-11-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。